2020年02月07日

先週に続き、3年生がクラブ見学会を行いました。

先週見ることができなかった残りのクラブを今日は見てまわりました。

 

理科クラブは先週はいわしの解剖を行っていたのですが、見学者はほとんどありませんでした。

そのため、今日は大勢の3年生が訪れました。

 

本日の活動は「スーパーボール作り」です。

簡単で安全なスーパーボールを作って3年生にプレゼントしました。

作り方は食塩水に絵の具を溶かし、液体の洗濯糊(PVA入り)を注ぎながら割り箸で混ぜていきます。

 

すると、割り箸にスーパーボールのもとがつき、ペーパータオルで丸めながら水気を取っていきます。

3年生が自分で作っています

 

スライムに似ていますが、水気を取れば取るほど弾みやすくなります。

3年生はどうしてスーパーボールができるのか不思議がっていましたが、お土産ができて喜んでいました。

 

見学会が終わると自分たちのスーパーボールを作りました。

3年生に教えてあげたおかげでクラブ員は手際よくスーパーボールを作れるようになっていました。

 

最後に誰が作ったスーパーボールが一番弾むかを皆で見せ合いました。

 

3年生はもうクラブはどこに入るのか決まりましたか?

しっかり選んで、1年間充実した時間が持てると良いですね、

  • キーワード検索

  • アーカイブ