2019年10月09日

本日はお昼休みに委員会活動がありました。

それぞれの委員会で5、6年生が活動しました。

美化委員会が掃除をしてくれていたり、

保健委員会では金曜日にあるテレビ放送朝礼の準備をしていたり、

石けんの交換点・補充を行っていたり。

こちらは掲示委員会が秋の味覚やハロウィンをイメージして装飾をしてくれています。

他にも緑化委員会が雑草抜きをしてくれていたりなどなど…。

このようにそれぞれの委員会が昼休みの委員会活動を頑張っているのはもちろんですが、

校内を見回してみると、委員会の子供たちの頑張りがポスターという形として表れています。

昇降口付近には、生活委員会のあいさつを促すポスターが。

気持ちの良い挨拶から1日を始められると素敵ですね。

階段には、「落ち着いて行動しよう」のポスターが。

ケガの防止につながるよう、ケガが発生しやすい階段付近に貼られています。

校舎内を走らないことはもちろん、階段の一段飛ばしや飛び降りなどもしないように呼び掛けてくれています。

大階段には、飼育委員から、うさぎのユキとバニラとのふれあい方について書かれたポスターがありました。

とてもわかりやすく説明されているため、これを読めばバッチリ、ウサギと仲良く楽しく触れ合うことができますね。

こちらは教室前に貼られていたポスターです。

環境委員会がプルタブをを集めるための呼びかけをしています。

プルタブを集めると、車いすと交換できるそうです。

 

それぞれ効果のありそうな場所を考えられて貼られているポスターたち。

どうしたらわかりやすく伝えられるか試行錯誤してポスターを作成している子供たちの姿が目に浮かんできます。

今回は一部を紹介しましたが、他にも校舎内のいたるところにポスターがありますので、気に留めて見てもらえると良いなと感じています。

これからも委員会活動を頑張り、楽しく安全な学校生活をみんなで支えていきましょう。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ