2022年07月19日

明日で1学期が終わります。

それぞれにたくさんの成長を見せてくれました。

そして・・・、

林間学校まであと二日となりました。

今日は4年生のキャンプファイヤーの練習にお邪魔しました。

今年は「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日は落ちて」「今日の日はさようなら」の3曲を歌います。

音楽の時間だけではなかなか練習時間が取れないので、毎朝クラスで歌ったり、ロイロートに合わせて歌ったりしながら練習を重ねてきました。

練習時間が少ない中ですが、4年生は3年生のお手本とならなければいけませんので、みんな一生懸命です。

最初は自信なさそうに声を出していた子も、みんなで声を合わせるうちにどんどん大きな声が出せるようになってきました。

そして、火の子たちのセリフの練習もしました。

みんなたくさん練習したのでしょう。

大きな声で堂々とセリフを言う様子はさすが4年生。そして、並んでいる様子も先生のお話を聞く姿勢も立派です。

林間学校でのキャンプファイヤーは、日出学園小学校の伝統です。

炎を囲み、火の神に、子ども達は8つの誓いを立てていきます。

健康・努力・友情・情熱・勇気・希望・正直・協力。

大自然の中、仲間と共に過ごした時間を思い出しながら、一つ一つ力強く誓いを立てていくのです。

きっと、子ども達の思い出に残る、 素晴らしいキャンプファイヤーになることでしょう。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ