2018年11月07日

昨日は、あいにくの不安定な天気の中、1・2・4年生は秋の校外学習で、学年ごとにそれぞれの目的地へ出かけました。

今日はその様子をダイジェストでお伝えしたいと思います。

 

どの学年も途中で雨が降らないように祈りながら、晴れの日の日程で出発!

子どもたちは期待に胸をふくらませ、バスの中ではクイズ大会をしたり、カラオケをしたり、お友だち同士での会話を楽しんだり、どの学年も朝から賑やかな車内でした。

 

1年生:上野動物園

話題のパンダのシャンシャンはとても長い行列ができていて、残念ながら見ることはできませんでしたが、子どもたちはいろいろな動物を見るたび興味津々!

ガラスに顔をくっつけあいながら、お友だち同士でなかよく一生懸命見学することができました。

楽しい嬉しいお弁当タイム。

外で食べるお弁当はいつもと一味も二味も違っておいしかったかな?

昼食後は雨が降り始めてしまったので、傘をさしたり、レインコートを着たりして、見学しました。

雨の中、見てまわる動物園、それはそれでなかなか貴重な体験になったのでは?

 

2年生:アンデルセン公園

紅葉が始まった木々の中、まっすぐのびる太陽の橋を渡ります。

「たかーい」「ひろーい」「ちょっとこわーい」「きれいー」などなど感想が聞かれました。

遊び場目指し、広い園内で秋を感じながら歩きます。

森の中のアスレチックに挑戦!

自分の身長より高いところまで、ひょいひょい登る子、ドキドキこわごわチャレンジする子。

からだを目一杯動かし、どの子もよくがんばりました。

昼食は雨が降り始めたので、大きなイベントドームの中で食べました。

いすを机にして食べたり、レジャーシートを敷いたり、そこかしこで楽しいお話の花が咲いていました。

昼食後に巨大な遊具のある、ワンパク王国ゾーンで遊ぶ予定でしたが、諦めがつくほどの激しい雨に、残念がるよりも、その分ゆっくりおやつタイムを満喫しました。

 

4年生:ヤマサ醤油工場

醤油の歴史や醤油の造り方について、学習しました。

醤油の奥深さを知ることができたでしょうか。

せんべい焼き体験をしました。

焼いたおせんべいに醤油をつけて食べます。

自分で焼いたおせんべいは、さぞやおいしく楽しい思い出のひとつになったことでしょう。

しょうゆソフトクリームもいただきました。

みたらし団子のような味わいだったそうです。

工場見学だったので、雨の影響はあまり受けずに過ごすことができました。

 

どの学年も大きなケガなく、楽しい思い出話をお土産に、みんな元気に帰ってくることができ、なによりでした。

  • キーワード検索

  • アーカイブ