2019年12月02日

今週から12月になりました。

雨の季節ではないはずですが、先週はほとんどの日が雨でした。

今日も、大雨になってしまいました。。。

元気いっぱいの子ども達は、外で遊べず、、、

休み時間どのように過ごしているのかな、と思い、2年生のクラスをのぞいてみました。

 

教室に入ると、「見てみて!」と、嬉しそうに紹介してくれたのが、紙で作った大きな船でした!

聞いてみると、休み時間に少しずつ作って、いろんな物が入るくらいの大きさになったそうです。

 

こちらの子は、小さな折り紙がたくさん入ったボックスと、小型船を見せてくれました。

 

ほかにも、飛行機の発射台や、着地地点によって点数が高くなるゲームを作った子もいました。

折り紙1枚で、いろいろな作品やゲームを作ることができる子どもたちのアイデアはすばらしいですね。

 

こちらの子は、国語の授業で詩を学習して、それが楽しかったようで、休み時間にもう一つ作って、お友達に見せていました。

作った子も、読んでいる子も楽しそうな顔をしています。

授業が楽しい!もっと勉強したい!と、思えることもすばらしいですね。

 

雨の日は、トランプかウノかなあ、と思っていたのですが、それぞれがそれぞれの楽しみ方をして、休み時間を過ごしていました。

 

2学期が終わるまで、あと1か月ほど。

晴れの日も、雨の日も、休み時間も楽しく過ごしてくださいね!

  • キーワード検索

  • アーカイブ