園長先生の保育日記BLOG

保育

子どもは風の子、年長コマ回し

今日は厳しい寒さでしたが、みんな元気に遊びました。
子どもは風の子ですね。
年少は、午前中は小学校に行って書初め展を見学しました。
そして、帰り道には公園に寄って、芝生を思いきり走り回ってきました。
すごくうれしかったようです。写真がなくてすみません。
幼稚園のお庭も大好きな年少さん。昼食後はいつもの遊びを楽しみました。

こちらは年中、少し高いところから飛び降りる活動が楽しいようですね。

繰り返しおこなっていました。

ルールのある鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり、みんなそれぞれチャレンジがあるなと思います。
年長さん同士、なごやかな遊び、

午後なのに日陰にはまだ霜柱がたくさんありました。
朝から気が付いて掘っていた年長さんが、午後も続けて掘っていました。

こういう、不思議だなあと思う気持ちを大事にしてほしいです。
自分自身で好奇心・探求心を伸ばしているなと思います。

大きな夏みかんが強風で落ちてきたようです。拾ってびっくり!

さあ、そろそろ年長のコマ大会も近くなってきました。
今日は手始めにクラスでトーナメントを行っていました。こちらはばら組、

今日はよく回る子はわずかでした。
こればかりは毎日の修練が大事なのです。
毎日練習して、体に感覚をしっかり入れておいて、回る確率を上げていく必要があります。

よく練習していても、本番に緊張して回らないこともあるのです。

思いがけずよく回った子がいて、まわりのみんなも歓喜に沸いていました。

それぞれがとてもがんばってやっていました。
こちらはふじ組さん、

ふじ組さんも、ほとんどの子がよく回らず苦労していました。
本番と思うとなかなかよく回りません。
でも悔しくて泣いたり、友だちを応援したり、年長らしい姿が見られます。
年長さん、もうひとがんばり、もうふたがんばりね!がんばるのは今だよ!
クラスごと、学年で、と何回かコマ大会を予定しています。