日出学園の活動日記BLOG

「お金」のコミュニケーション・ディベート with FPサテライト

ファイナンシャルプランナーで FPサテライト株式会社代表取締役の町田萌さんをお迎えして、学習クラブ「コミュニケーション・ディベート」を開催しました。
(「コミュニケーション・ディベート」については、こちらの朝日新聞DIALOGの記事をご覧ください。)

 

参加者は、日出学園高校の生徒たちと卒業生、教員、町田さん。

 

今回は「お金」についてのコミュニケーション・ディベートです。
参加者には、一番下に載せた文書を前もって配布し、自分の意見を考えた上でコミュニケーション・ディベートしました。

 

 

「お金」をテーマにコミュニケーション・ディベートを行うのは初めてでしたが,ファイナンシャルプランナーの町田さんからの助言もあり,意義のあるものになったと思います。
学校では普段なかなか取り扱うことができませんが,誰しもが考える必要のある「お金」について意見を交わす良い機会でもありました。

 

参加者の感想でも,
「私は今までお金について真剣に考えたことは一度もありませんでした。なのでこのような場を設けていただき、お金ってなんだろうと自分で考えたり母と話したりできました。今回年代がまばらで、お金についての考えもまばらで面白かったです。」
「ファイナンシャル・プランナーという仕事を知り、自分なりにお金について考えることができました。お金は生活をしていくには欠かせないものです。」
といったものがありました。

 

町田さん、ありがとうございました。

 

これからも、さまざまなテーマで「コミュニケーション・ディベート」していきます!

 

————————— 以下配布文書 ——————————

 

今回はファイナンシャル・プランナーの町田萌さんをお招きして、「お金」についてざっくばらんに議
論をしていきます。その前に、「ファイナンシャル・プランナー」という仕事を簡単に説明します。

 

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは?
※【financial】…財政・財務・金融などに関わる意を表す。
人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「フ
ァイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる
金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これ
らの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナ
ンシャル・プランナー)です。
(日本FP 協会HP よりhttps://www.jafp.or.jp/aim/fptoha/fp/)
…という感じです。ざっくり言えば、「お金のプロ」。例えばあなたが、「将来は起業家になって、30
歳で結婚して、一軒家に住んで、子どもは二人欲しくて、その子どもは私立の中学校に入れたくて、そ
ういえばワンちゃんも飼いたいなぁ…」と人生計画を立てます。その夢の実現のための資金計画を一緒
に考えてくれるのが、FP というわけです。
で、要するに今日は「お金の話」。皆さんにとって、「お金」とはどのような存在でしょうか?
お金を稼ぐことは、生活をしていく上で必要なことです。しかし日出学園の高校生にとっては、アル
バイトが禁止されているので、お金を稼ぐことができません。あるいは高校生が大金を持つことも良く
ないとされ、学校では経済の授業はあっても、お金の儲け方は教えてくれません。
世の中的には、例えば世間話をする時、「お金の話」は避けるべきものとされます。就職活動でも、「お
金よりお客様の笑顔」だとか、「誰かのためになれるならお金なんていらないわ」といった態度が重視さ
れる傾向にあります。一方、企業の中では、お金を稼いで利益を創出している人が立派な人と評価されます。
そんな「お金」に対する皆さんのイメージや、「お金を稼ぐ目的」を教えてください!
①あなたは「お金」が好きですか?(その理由も含めて)また、「お金を稼ぐこと」や「儲けること」についてどのようなイメージを持っていますか?
②将来、あなたは何のために「お金」を稼ぎたいですか?あなたはお金を得て、何をしたいですか?
③(②で答えた内容をもとに)どのようなサポートがあったら助かりますか?