ひのトピ!BLOG

イベント

校外学習に行ってきました!

気持ちの良い快晴の中、今日は高学年が校外学習に行ってきました。

行き先は、4年生が銚子にある醤油工場、5年生が船とガスの科学館です。

6年生にとっては小学校最後の校外学習となり、行き先は国会議事堂と都庁でした。社会の授業で政治の勉強をしたり、テレビのニュースで国会の様子を見ることはありましたが実際に国会に行ったことがある子は数名で、ほとんどの子が初めての見学です。

事前指導でいつも行く見学先とは違う特別な場所ということは伝えていましたが、現地につくとずらりと並ぶ警備の方の様子や先生達が手荷物検査や金属検査を受けている姿を見て、現場のピリリとした様子を感じられたようです。

都庁では都議会議員の方の協力のおかげで、一般では入れない都議会議場の見学をさせてもらい、貴重な体験をすることもできました。

説明の中で印象的だった話は、政治家になるのに必要なのは1に体力2に体力3,4に体力、5に体力とのことで、政治は本当に大変なお仕事だということでした。そして何より友達との信頼関係が大切だということも学びました。自分が大変な状況になった時にやっていけるのは信頼できる仲間が助けてくれるからだそうです。

政治のお仕事はなんだかテレビの中の世界で遠いことのように感じていましたが、一人一人が責任を持って取り組み、国や地域を支えていることを実感したことでこれからは今まで以上に興味を持ってニュースに触れることができる気がします。