tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2022年09月05日

今日は外遊びができました。みんなこの日を待っていましたね。

ちょっと残暑がキビシイな、と思う時間もありましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

これは年中さんの様子、

 

久しぶりにお友だちと遊んで、やっと調子が出てきました。

 

年少さんの外遊びは撮れなかったのですが、保育室での絵本や手遊びでは、1学期よりも落ち着いて楽しんでいる様子でした。

まだ緊張があるのかな。落ち着いたのかな。どちらかな。

 

年長さんは、毎日日出祭に向けて楽しく製作を進めていきますが、今日は園長先生の「学校ごっこ」や一斉の合奏あそびもありました。2学期は毎日盛りだくさんです。

これは合奏のために手拍子などをしているところ。

明日からまたいろいろ写真撮らせてね。

 

放課後はわくドキくらぶ「お花アレンジメント」(年中親子)がありました。

去年から始めたお教室ですが、子どもたちの感性がステキで、技術などよりも、好奇心や作る過程を楽しむことが大事なんだなと感じます。

皆さんの様子を拝見して、新学期早々に親子で一緒に参加できる活動があるのは、子どもたちにとって楽しく、安心できることなのだな、というのも感じました。

新学期は(特に朝は)ゆううつになる子もいるものです。今朝も数名、玄関で抵抗感を示す子たちがいました。

大人が焦らずにゆったり構えていましょう。

  • キーワード検索

  • アーカイブ