tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年02月04日

今日もいろいろな遊びをしていました。

年少さんは好きな遊びでお友だちと一緒に、

先生と一緒に製作も、

 

年長さん、お山をさらに高くしていました。

ひので劇場の準備をしたり、みんなで遊んだり。

午前中の方が暖かかったので、のびのびできました。

 

年中さん、今日はタイヤが人気でした。

園庭でも元気な年少さん、

 

もも組さんは、エリセオ先生と英語遊びをしました。

See you! エリー先生が帰る時にいろいろな子が抱き着いていました。

 

さあ、年長は第2回のコマ大会です。気合が入っていました。

うめ組さん、観覧に来ていました。

今日の決勝戦、

いい勝負でした。

前回よりも、みんなよく回せていました。

負けてくやしい!という子もいますが、「負けたあとの態度が大事なんだよ」と伝えています。

「ボクは負けたけど、怒らない」と自分で言う子や、黙ってうなずき、くやしさをかみしめる子もいます。

小さい時から、こうやって少しずつ「自分に勝つ」経験をしていくのだなと思います。

努力して勝つことも、負けて自分に向き合うことも、どちらも大切ですね。

 

年少さんは、帰る前に豆まきの歌の振りを楽しんでいました。

元気に歌えない状況は残念ですが、振りの付いた歌を楽しみましょう。

 

 

うめ組さんは、年長のコマ大会に刺激されて、すぐに自分たちもやっていました。

年長の姿を見て、すぐに再現してみる、やってみるということはとてもいいことです。意欲がわいてくるタイミングでできると、とても楽しいです。

自由保育はこういうところに良さがあると思います。

 

年長さんは、みんな集まったので、ついでに合奏もしていました。

誕生会でお祝いに披露してくれるのかな。

  • キーワード検索

  • アーカイブ