tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年10月18日

「ヨイショ、ヨイショ」と引っ張り合っているのは、おいもの蔓(つる)です。

今日はおいも掘りをするので、事前に年長の先生が蔓を切っておいてくれました。

そのまま捨てるのはもったいないので、引っ張って遊びました。

蔓はとても長いですね。

長くて、丈夫で、引っ張ってもなかなか千切れません。

ベルトにして見せてくれた子もいました。

うふふ、格好いいよー。

年に一度の蔓の遊び、盛り上がりました。

 

いよいよおいも掘り。でも年長さん全員で掘る分は植えていないので、みんなでちょっとずつ参加します。

どの辺に出来ているかなあ・・・

今日は気温が低かったので、土も冷たかったです。

年長さん、がんばって掘りました。

しばらく日に当てて、水分を抜いてから食べようと思います。

 

今日の園庭は日差しは強かったのですが、風はちょっと冷たい時もありました。

年少さんは、のんびり過ごしました。

 

今日は午後に年長さんが「お誕生会ごっこ」をしていました。

初めてですね、お誕生会ごっこ。

年少も年中も参加して、本当のお誕生会みたい、お寿司も出ていました。

司会役の子もいて、歌(手遊び)も本物通りにしていました。

さすが年長さん、楽しいごっこ遊びになっていました。

 

さて、これは帰る前の年中もも組さん、手を交差させて、鼻と耳を持ち、合図とともに手を持ち替えるという遊びをやっていました。

アタマの体操みたいなもので、よくやるのですが、もも組さんは、手がわからなくなってしまう様子がとてもかわいかったです。またやりましょう。

 

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ