tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年10月14日

今日は、日出学園小学校の第一志望入試の日でした。

年長さんの内部進学の子は、朝一番に入試を行いました。昨年と今年は、コロナの感染防止のため、本園のお子さんについては本園を会場にして入試を実施しています。今年も無事に実施できて、ほっといたしました。

皆様、さまざまご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

さて、試験のあとの年長さんは、開放感からケガなどもしやすいので、気を付けて遊びました。

今日は楽しいごっこ遊びがありました。

お寿司屋さんが開店したのです。

午前中から、せっせ、せっせとお寿司を作るメンバーたち、

 

私が見に行けたのは午後でしたが、繁盛していました。

お客様係の子が注文を取りにきます。

メニューを見て、「何にしようかなー」と悩みます。

お寿司を出したり、次から次へと注文を取ったり、

年少のお客さんには、より親切に注文を聞いていました。

お寿司が売り切れたら、閉店です。

お寿司やさんの子も、お客さんの子も楽しく遊びました。

昨年から、感染防止もあって外遊びが多くなっていますが、このようなごっこ遊びがどうしても少なくなってしまうのです。

今日は、子どもから自然に出たアイデアが発展して大勢でのごっこ遊びになりました。

遊びの中で、アイデアを出したり、役割分担をしたり、物事を順序だてたり、文字を書いたり、やりとりしたり・・・いろいろな経験が含まれていますね。

 

年長さんは、午前中はドッジボールも始めていました。

 

入試でがんばった分、のびのび遊んだ子もいたようでした。

 

こちらは年少さん、

お友だちのそばで遊ぶことが多くなってきましたが、まだまだ一緒に行動するのは難しい段階です。

でも、お友だちは楽しいな、と感じてくれるといいですね。

 

年中さんのお弁当、

年長さんは、シートも敷いて食べました。

 

午後はのんびりと。

思ったより暑い園庭でした。

 

 

自分たちでリレーを始めた年長さん、

秋のうちにいっぱい走って、速くなりたいですね!

ドッジボールもリレーも、まだ自分たちでうまく遊べる段階ではないのですが、始めることができるようになってきました。

年長さん、頼もしいです。

  • キーワード検索

  • アーカイブ