tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2020年10月15日

本日は、日出学園小学校への内部進学者の第一志望入試を幼稚園で実施したため、登園時間が変更になっておりました。おかげさまで、入試の方はつつがなく進行できました。

ご協力ありがとうございました。

 

さて、ちょっと遅くに始まった保育ですが、今日は雨が降っていたので室内で遊びました。

年少さん、年長さんのお店ごっこを真似して、自分たちでもお店を開店、

店員さんになりたい子がいっぱいです。

お客さんはちょっと少ないみたい。

 

年長さんから譲ってもらった電車は、運転席も、座席も人気です。

ブロックも大好き、

ぐるぐるかけっこをしても、広いから大丈夫、

室内だと、お友だちの様子が近くで分かるので、いつもとは違う刺激もあるようです。

 

年長ふじ組さんは、シートとマットをお尻に敷いて、ホールでお弁当でした。

今日は年長さんだけ、焼き芋にできない小さいおイモをお味噌汁にして食べました。

床でも、こぼさないで食べられたようです。

さすが年長さん。

 

お弁当のあと、運動遊びの先生がホールで縄跳びを見てくださいました。

久しぶりに跳んだ子もいます。

縄は、片付け方も教わります。くるっとねじって結わく普通の片付け方です。

これから涼しく(寒く)なってくるので、縄跳びはいっぱいやりたいです。

長縄も、短い縄も、年内のうちに跳べるようになっておきたいのです。

 

楽しそうなもも組さん、ペープサートとかポンポンで遊んでいました。

 

年長さん、日出祭のあとも、製作は楽しいです。

あれこれ作っています。

万国旗も見えますね、年長さんは、国旗が大好き。

 

うめ組の壁に、落ち葉を使った絵が登場しました。

かわいいですね。秋の幼稚園ではきれいな落ち葉が拾えます。

うめ組さんは、みんなで紙芝居を見るようです。

「見えにくい人は出ていらっしゃい」

みんなで落ち着いて見ていました。

 

もも組さんは先に帰り支度をしていました。

レインコートを着たり、体操着を持ったり、

自分のことは自分で、だいぶ出来るようになってきましたね。

 

明日は金曜、今日の様子ですと、みんなちょっと疲れてきたようです。

雨とともに急に寒くなってきました。

親子ともに、無理をしないようにしましょう。

  • キーワード検索

  • アーカイブ