tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2020年12月22日

 

今日はクリスマスお楽しみ会だったのですが、毎年、その前後にサンタさんの痕跡探しがあるのです(園庭の砂地に、そりっぽい跡を付けておく)。

朝は、一番に園庭に出る年長さんが「そりのあと、あった!」「トナカイの足跡見つけた!」と発見し、その後、園庭に出てくる年中さんも「あった!」と(気のせい、というのもあります。そんなにそこら中にはないのですから)。

クリスマスのお楽しみ会の後に園庭に出てきた子たちは、もう、踏み荒らされた園庭なので、何が何だか、どこがどこだか、わかりません(上の写真です)。

それでも、わくわく探しに行く年中さん、

これかなあ?

あったの? どれどれ?

これかなあ?

わかった!これじゃない?

結構根気強く探している子もいました。

すみません、クリスマスお楽しみ会の写真はないのですが、今年も無事にサンタさんに来ていただき、ささやかな楽しい会ができました。

 

会のあと、ケーキを食べていました。

今日のケーキは幼稚園の近くの「おのじま」さんの手作りケーキです。子ども用に、大きさなど、特別に作っていただいています。

いつもはあまりケーキは食べない、という子でも、「幼稚園のケーキはおいしいな」と言っていたそうです。よかった!

こちらがうめ組さん、いただきます、のちょっと前でした。

 

 

こちらはばら組、配ってもらっていました。

ふじ組は、ひと足早く食べ終わっていました。

それぞれ片付けていました。

口すすぎもして、

園庭に出る気がまんまんです、

 

 

もも組も食べ終わっていました。片付けなど、できることは自分でしています。

 

さくら組も食べ始めそうです。

巻いてある透明シートを取ってね、と言われ、「できるかなあ」「やってください!」など、言っていました。

「うーん、透明シート、どれだあ?」

「いただきます」

「シート取れたー」

「シート取れたー」「取れた―!」

もぐもぐ、子どもは食べている時は静かです。

サンタさんも来てくれて、ケーキもみんなで食べて、うれしいね。

 

年少さんは、ケーキのあとは外に出て遊ぶ時間はありませんでしたが、年中さんと年長さんは外で遊んでいる子もいました。

年長さん、またリレーやっています。まっすぐの道ではなくて、遊具も使った大回りするコースを自分たちで考えて走っていました。

 

年中さんも走っている、

女の子たちも走っていました。

 

地面で何をしているかな、

落ちている木の枝や松の葉を使って、描画ですね。

一生懸命描いているところがかわいいです。

リレーは、まっすぐなコースになりました。こちらも盛り上がります。

応援団も出ていました。

こちらは、鬼ごっこ、

数を数えているオニさん、

オニの子が「もうオニやだよー」と言うと、「じゃあまたオニ決めしよ」とオニを決めなおしていました。やさしい・・・。

ちょっといいところ見られたな、と思いました。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ