tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2020年02月10日

今朝も少し冷え込んで、お池には薄い氷ができていました。

お池は危ないので、氷は先生に取ってもらうことになっているのですが、先生がその場を離れても興味津々な子どもたち。

危ない、危ない、目が離せません。お池は我慢してね。

(年長さんは、別の日陰の場所にタライを置いて氷を作っています。)

 

年長さんは、今朝、先日のお誕生会に欠席だったお友だちのお誕生会をしました。

お祝いの歌を歌ったり、インタビューもあったり、プレゼント贈呈では、お友だちが手作りしてくれたプレゼントをもらいました。

 

2月生まれ、おめでとうございます!

 

今日はひので劇場のプログラムに、子どもたちが絵を描きました。

これは年長さんが取り組んでいるところ、

早く描き終わった子は絵本や図鑑を見ていましたが、どんな絵にしたのかな。

じっくりじっくり、細かい絵を描いている子もいました。

もうじき、お家へ持って帰りますので、楽しみにしていてください。

 

年中さんは、ひので劇場でやるダンスを、転入してきた子と私に向けて見せてくれました。

うめ組で踊っても、もも組で踊っても、ホールで踊っても、どこでも楽しいようです。

楽しいと、振りが独自に変化する様子もあります。

必ずしもみんな合ってはいないのですが、それぞれが楽しければいいかな・・・

「できればおんなじ振りで、合わせてね」とリクエストはしておきました。

 

年少さん、今日は遊びの様子が撮れなかったのですが、午前も午後も園庭に出て元気に遊びました。保育室の中でも、「オオカミと7匹の子ヤギ」ごっこをしたり、楽しく過ごしました。

らんちの頃にはだいぶ暖かくなってきていました。

年少さんは、お友だちとふれあって、かかわって遊ぶことも多くなりましたが、モノや場所を取り合ったりするトラブルも散見され、「ダメだよ!」という声も時々大きく聞こえるようになってきました。

以前からもめごとはありましたが、成長するにつれ、だんだん互いの反応(動作や声)が大きくなってきて、トラブルらしくなってくるのですね。

今日はそんな場面も見かけたのですが、でも、お食事の時はニコニコですね。

 

年中さんも、ニコニコお食事です。

保護者の皆様が気を付けてくださっているので、登園できているお友だちはみんな元気いっぱいで、年中さんはおしゃべりもいっぱい。

明日は祝日、幼稚園がお休みでとても残念です。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ