tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年01月14日

今日は午前中の早いうちから暖かくなりました。

年少さんと遊んでくれている年長さん、

 

穏やかな陽気で、風もないのですが、凧揚げに行くうめ組さん、

人数も少なく、のどかな園庭です。

 

ひさしぶりの運動遊び、年中もも組さん、

十分間隔を取って行っていただいていました。

 

運動遊びの先生が、距離を取ってできる活動を考えてくれています。

 

今日も登園している子の人数は半数くらいで、ややさみしいですが、それぞれ元気に遊べました。

子どもたちは、人数が少ないのはあまり気にせず遊びますね。

 

なわとびをがんばる年長さん、お弁当が今日からということもあるかもしれませんが、年長さんは登園率77%でした。

 

午後の園庭は、「いつも通り」の遊びが出てきました。

マンネリに思うかもしれないのですが、いつもの遊びが「いつも通り」できることが、情緒の安定につながり、次への活力となります。

「いつも通り」が子どもにとっては大事なのです。

 

年少さんは、帰る支度をしたところでした。

ウサギになって、ぴょんぴょん、と配布物を受け取っていました。

 

年中さんのコマ回し、

みんなでやって、競争したりもできていました。

ひもを巻くのも少し上手になったようです。

 

帰る前、朗読を聞く年長さん、

今読んでいるのは「ももいろのキリン」です。

よく聞いていました。

ストーリーが奇想天外なので、分かっているか?というと分かってはいないかもしれないのですが、「語り」を楽しんでほしいと思っています。

 

年長さんの好きな歌、カレンダーマーチ、歌詞を書いて貼ってあります。遊びの合間に見ている子たちもいます。

 

年中もも組さんも帰る前にコマ回しをしていました。

うまく回ると気持ちがいいです。

そういう気持ちを何回も味わってほしいと思います。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ