tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年01月20日

これは今朝、年中さんがカスタネットをしているところです。

このあと、ブレーメンの音楽隊の劇ごっこもしたそうです。

いつかみんなで見ましたものね。覚えているかしら。

 

年少さんは、ついこの前の誕生会で先生たちが演じた「てぶくろ」の劇ごっこをしていました。

動物たちが温かい手袋に入るお話、この前絵本も見せてもらっていました。

いざ劇ごっこをしてみると、登場する動物の種類は忘れてしまって、自分たちが好きな動物しか思い浮かばないそうです。

うさぎと、・・・なんでしょう。

動物の種類は、まあ、何でもいいのです。

劇ごっこ、幼稚園ならではの活動なので、機会があったら楽しみたいと思っています。

年少さんは、ダンスも大好きなので、みんなでヒヨコのダンスをしました。

またやりましょうね。

 

園庭は今日は風も弱くて暖かくなりました。

年長さんは、大好きな歌をみんなで、

「カレンダーマーチ」は音程の難しいところがありますので、大きな声というよりも、いい声でステキに歌ってほしいです。

 

年中さんの自由遊び、

今日は池の氷も少し厚めでした。

池の氷、誰かに取ってもらったのかな。

いっぱい集めたのね。

 

年長のらんち、

 

年中もらんち、焼きそばが入っていましたが、結構こぼしていました。

箱型の容器(ランチボックス)にぎゅっと入っていたので、食べるのが難しかったです。

一生懸命、おはしで食べている子もいました。

 

自由遊びの中で粘土をする年少さん、

お砂遊びも外せないようです。

 

オニが出ましたよ。かわいいオニ、

オニがいっぱいさくら組から出てきました。

オニたちは、年中さんたちのことを追いかけたりして、年中さんから「先生こわい、おいかけてくる。やめてくれない、」と苦情が出ていました。

やめて、と言ってすぐに通じるオニたちではないですものね・・・年中さんは本気で嫌がっていました。

 

年中さんたちは、いろいろな子が参加するおうちごっこで平和に遊びたかったのでした。

 

元気に遊ぶ年長さん、

 

今日は暖かくなって、よかったです。

年長は、ドッジボール、いつもの追いかけっこ(今日は男児たちが女児たちを追いかけて、捕まえたりして、もめていました。女児たちはプンプン怒っていました)、コマ回し、凧揚げ、やりたいことがひと通りできていたようです。

今日は大寒、一番寒い時期ですが、みんながんばりましょうね。

  • キーワード検索

  • アーカイブ