tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2020年10月14日

本日は第2水曜、午前保育でした。

子どもたちは短い時間でもいっぱい遊びました。

年長さんは、コスモスの写生に挑戦、

互いの絵を見せ合っていました。みんなとってもいい絵なのですが、

年長さん同士は言葉がしんらつになることもあるので、ちょっと心配。

でも、子ども同士、褒め合うということはまだ難しい・・・

今日は年長の保育室前のところでも写生をしていました。

それぞれのコスモス、どんなすてきな絵になったかな。

 

園庭では、みんなのんびり、結構たっぷりと遊べました。

おイモを抜いた花壇では、虫探しが大流行りです。

年中さんは、ゴザをもってきて、大きなおうちになっていました。

築山では鬼ごっこをしている子たちがいましたが、鬼だけ築山に登れないルールのようです。でも高鬼とも違うようです。

自分たちで遊びのルールを考えて遊ぶのもとても大事な体験です。

 

この子も虫(アリのようでした)をスコップに載せて見ていました。

あちらこちらで虫を観察して楽しんでいます。

 

年長の保育室の前にはいつでも開店できそうなお店が。

年少さんがお客さんになって来てくれていました。

年長さん、とても張り切って店員さんをやっています。

紙飛行機を飛ばしている子たちもいました。

タイヤも大好き、中に入りたくなっちゃいますね。おっとっと、

年少さんは、途中でダンスもしていました。

音楽がかかると自然に体が動いています。

この子も虫を見つけたようです。

昨日と今日はダンゴムシも結構見つかっていました。

ミミズもたくさんいますし、何かの幼虫も(クワガタとかカブトムシではありません)よく見つけます。

ミカンの木には青虫が育っています。

秋の園庭も、いろいろな虫でなかなかにぎやかです。

興味をもってくれる子が多いとうれしいな。

 

明日は登園時間が変則的になりますが、どうぞご協力のほど、お願い申し上げます。

  • キーワード検索

  • アーカイブ