tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年03月12日

幼稚園の1年の締めくくりの大掃除が行われました。

例年ですと、全学年親子で行うのですが、今年は密を避けるために年長のみ親子で行いました。

年長保護者のみなさま、ご協力いただきましてありがとうございました。

親子で、ロッカーやイスやタオル掛けなど、個人で使ったものをきれいにしました。

その後、大人と子どもで分かれて、大人は窓や机、油分が付いた粘土板を洗ったり、細かい玩具を拭いたりしました。

子どもたちは園庭の環境整備です。年長みんなで細かい石を拾ったり、切り株を集めたり、雑草を抜いたりしました。

年長さんは力持ちだから、あっという間に切り株も集まって、きれいな園庭になりました。

 

年少さんの大掃除も始まったようです。雑巾で外の遊具を拭いていました。

年少さんは、何でも遊び感覚で楽しく行えます。

子どもたちは大掃除が大好き。小さな手で、細かい引き出しの角などもいつもきれいに拭いてくれます。コロナのことがなければ、床掃除などもして、もっとあちこち行うのですが、今回は縮小版。

年少さんなどは形ばかりの大掃除なのですが、日本の風習ですし(しかも歴史がありそうですものね)、「きれいになってスッキリしたね」「きれいになると気持ちいいね」という心情を持つことが、人として大事なのではないか、と思って毎年行っています。

年長さんは、そんな心情もけじめとなり、明日の卒園式に気持ちよく臨んでほしいと思っています。

  • キーワード検索

  • アーカイブ