tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年03月04日

 

もうすぐ1年生になる年長さんたち、毎日とても頼もしく、よい態度、姿を見るようになってきました。

今日は小学校の長い階段をのぼりにいきますよ!

日出学園小学校の玄関では、壁のタイル飾り(卒業制作)に感心しきりでした。小学生が作った、こういうものに注目するのですね。

 

教室やトイレもちらっと見せてもらいました。

中庭に楽しそうな遊具があるのです。

「いいなあ」「できるかなあ」と見ていました。

いよいよ長い階段です。

幼稚園には階段がないので、みんな、階段、どうかしら?

4階までのぼるととても高いです。

2回目に挑戦する子たちもいました。

他にも、魚の水槽を見たり、たくさん飾ってある賞状やトロフィーを見ました。

小学校ってすごいところだ! と思ったかな。

小学校では、どこも上下階の移動は階段になります。本園には階段がありません。だからなおさら、幼稚園のうちに経験しておきたかったのです。小学校にお願いして、使わせてもらいました。

 

年長さんは、お昼に、畑でとれたホウレンソウを食べました。

お弁当のフタに入っているものが見えますか?(美味しくなさそうですよね・・・)

お弁当のフタに入れると、ちょっとおいしそうに見えないのですが、朝採れホウレンソウはおいしかったです。今日はおひたしにしました。苦味があるのに、さすが年長、よく食べていました。

前回のお味噌汁の時に休んだ子には、お味噌汁も出しました。

 

お昼頃の園庭です。

年長さんは、のんびり遊べる日が少なくなってきました。でも、行事も楽しみにしてくれているようです。

年中さんも年少さんも、上の学年の保育室やトイレを見に行ったり、自分たちで保育室を片付けて行ったりなど、進級の心の準備もしています。

春は何だかソワソワしますね。

昨年は、こういうステキなソワソワを感じることができないまま年長さんは卒園でした。

感染防止しながら、できることは精一杯やりたいですね。

  • キーワード検索

  • アーカイブ