tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2019年10月29日

ハロウィンは、仮装して練り歩いて、子どもたちがお菓子をもらえる楽しいお祭り・・・というのが日本では定着しつつあるかと思いますが、本園では現在行事としての特別な活動はしていません。

でも、例年、年長の英語遊びの先生が、ハロウィンの製作を教えてくれます。

今年もランタン飾り?の製作を一緒にやってくれました。

簡単な製作ですが、説明とか作業の援助なども全部英語です。

英語遊びの間は、全部英語なのです。

今日は初めて出てきた単語もありましたので、どこまで分かったかな?

楽しく作りながら、英語が耳に慣れていくといいなと思います。

 

これは、登園して間もなくの年少さん、

年中さん、いつも保育室が盛り上がっていますが、今日もいろいろな遊びを工夫していました。

年長さんも、クラスごとに運動遊びをしていましたが、午前中は保育室で好きなことをして過ごす時間もありました。

 

今日は終日雨だったので、ホールでも遊びました。

年少さんも広いところで元気に体を動かしましょう。

ピアノの音がやんだら、マットに集まるというゲーム、

「オオカミさん、今何時?」というゲームもしました。

「お腹が空いてる3時だよ」と言われたら逃げます。他の時間は、その数字の数だけ前に進みます。

おっとっと、止まっていられなくて、どんどん前に出てきてしまう年少さんでした。

 

もも組さんは、粘土もこねました。

好きなものを作って、おしゃべりして、「見て、見て!」とみんな得意です。

食べ物や、動物や、人など、それぞれ作っていました。

あとでゆっくり見てみましょう。

うめ組さんは、みんなで歌や楽器です。

年長さんが廊下から見ていました。

手や足でリズムを取って・・・

次はカスタネットです。

トン、トン、トン、お休み、息が合うといい音なのですが。

 

もも組は粘土のあと、ホールで踊っていました。

プレイデーでやったフォークダンス、ジビデジビダです。

 

 

だんだんみんなで輪になって、最後は全員で丸くなって踊っていました。

いっぱい踊りました。

もうすぐ4年2組さんがお弁当を一緒に食べに来ますよ。

 

これは、そろそろお帰り、という年少さん。

帰る前はみんなで手遊び。

みんなで気持ちを落ち着かせて帰ります。

手作り弁当もおいしかったし、楽しかったね。

 

最後に、もも組さんの粘土をよく見てみましょう。

これは、↓アンパンマンて言っていたかな、

むむむむ・・・。

 

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ