tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2020年02月07日

今朝は冷え込み、風もなかったようで、幼稚園のお池の水が凍っていました。

昨日の方が寒かったかな、と思うのですが、風が強かったので氷が張らなかったようです。

今日はカチンコチン。

上の写真、女の子が持っている半円の氷は、昨日、年長さんたちがタライに水を張って、日陰に置いておいたものです。

年長さんじゃなくて年中さんが持っているのは、最初に見つけて取り上げた年長さんが、あまりの冷たさに手に持っていられなかったからだそうです。

写真を撮りに行ったころには、池の氷はだいぶ割られていました。

先生たちがシャベル等で割って、取ってくれていたのです。

池の周りには割れた氷の破片が・・・

先生たちが取ってくれた氷ですが、持っていると冷たくて、落として割ってしまう子が続出、

登園してきたばかりのお友だちも見に来ました。

みんな、手に取ったり、足で割ってみたりなどして、氷の感触を体験していました。

今年は暖かくてなかなかこういう日がなかったのでよかったです。

本当の冷たさをちょっとだけ体験しました。

 

さて、今日は2月生まれのお友だちのお誕生会でした。

お祝いのお歌は上手だったものの・・・

終始ざわざわしていて、今日は私の心もざわざわしてしまいました。

みんなで気持ちよくお祝いしたいですね。

何しろ、2月生まれさんは待ちに待ったお誕生会なのです。やっと来たお誕生会。

4月生まれの私は、いつもお誕生会がすぐに来てしまって、それも何だかつまらなかったという記憶もあるのですが。

 

今日の会食はサンドイッチでした。

年中さんはおしゃべりが楽しくて、サンドイッチをめぐっていろいろ話をしたり、遊びの話、先ほど見た劇の話などをして、盛り上がっていました。

お誕生会の間もずーっとおしゃべりしている人もいましたが、話が尽きないようです。

 

会食後の年少さんの遊びです。

 

地面に何か描いている子がいました。

 

「ハートのお顔」だそうです。

その感性をいつまでも大事にしてほしいです。

来週は、ひので劇場に向かって毎日ワクワク楽しみなことも多いと思います。

元気で過ごせるよう、私もうがい・手洗い等に気を付けます!

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ