tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年09月17日

9月は分散登園にしていますので、登園日が少なく、物足りない子もいるかもしれないですね。

それでも、今週はだんだん生活リズムができてきて、遊びも活発になってきました。年長さんは今日からお昼ご飯を食べることにしました。

本日の出席率はちょうど全体の50%でした。

 

のんびり遊ぶさくら組さん、

 

タイヤを出して遊ぶのも思い出したのかな?

タイヤも丸太の遊具も持ってきていました。力持ちですね。

いろいろなところに行って遊んでいます。

 

年長さん、ハナミズキの実がキレイで見上げています。

どうやったら落ちてくるかな、と、考えていました。

 

来週はもっとたくさん自然に落ちてくるかも?!

 

トンボを追いかけるさくら組さん、

トンボは、子どもが集まっていると、子どもの頭のすぐ上を通るのです。

トンボも遊んでいるみたいなのです。

カエルを見つけた年中さんがいました。カエルは池に帰ろうとしていましたが捕まってしまい・・・

大勢が手に載せたり、触ったりしていました。

園長に言われて、しぶしぶ池に返した年中さんたち、名残惜しそうです。

幼稚園の中では生き物も教材です。生き物には厳しい環境ですね。

 

いつもの体操をするさくら組さん、

 

恥ずかしくて一緒にはやらないけど、近くで見ている子もいます。

集団の真ん中でやらずに見ている子もいます。いろいろです。

でも、前回の登園日よりもみんなで楽しくできました。

防災訓練をしていたさくら組さん。

年少組は自分で自分を守ることはできませんので、本当の地震の時は一刻も早く頭巾を頭にかぶせます。でも、頭を守る意識は育てていきたいです。

 

栗の試食をしていた年中さん、

「おかわりください」と上手に言えていました。

幼稚園の栗は小さいけれど甘いです。

 

中あてを始めた年長さん、自然にみんな集まってきました。

でも、だんだん黙って抜けていってしまいます。他に気を取られてしまうのですね。残った子たちは「あれ?」という感じに。

集団遊び、課題がまだまだあるようです。

 

年長さんは、欠席が長いお友だちと久しぶりにZOOMで交流しました。

みんなが空想して描いた絵を紹介しておしゃべりしました。

また会いたいですね。

  • キーワード検索

  • アーカイブ