tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2022年09月08日

2学期になって、みんな自分たちの好きな遊びをどんどん進めるようになりました。

「好きな遊び」というのはなかなか難しいのです。遊びの選択肢はたくさんあります。その中から自分で楽しいことを見つけていくのです。

いろいろ試したり、目標を持って遊んだり、段階もあります。

でも、本園は遊ぶことがなくてブラブラしている子が少ないのです。2学期になって特に好きな遊びや過ごし方が見つかりやすくなったようです。

取り組むことがいろいろあって、忙しい様子です。

 

年中さんは鬼ごっこが大好きです。1学期にはあまり参加しなかった子も入っています。

 

年長さんは、柄の長い虫とり網を持って虫を探していました。

トンボを追いかけていた子が多かったです。

1学期は、虫を追いかけるよりも、虫とり網を持つことが目的の子がいましたが、今日はみんな一生懸命虫を追いかけるようになっていました。

秋はバッタもコオロギもトンボも、いろいろな虫がとれます。

 

 

保育室内では製作も進めています。

先生や友だちと相談しながら、あれこれ作ったり、室内の他の遊びを楽しんだりしました。

 

 

異年齢や他クラスの子と一緒に遊ぶ姿も見られます。

 

2学期最初の1週間、あんな子もいたな、こんな遊びもあったな、思い出しながら遊んでいます。みんな調子が出てきました。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ