tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年02月16日

昨日は大嵐でしたね、激しい雨風にびっくりしました。

「えんちょうせんせい、たいへん、たいへん!」と年中さんが呼びに来ました。

「山がくずれているよ! 地震のせいだよ!」

 

写真ではわからないと思うのですが、築山の表面が崩れた様子なのです。

「大きい地震だったからくずれたんだよ!」

「ええ!そうなの!?」と私。

「だから、みんなで直しているんだよ」

本当にありがとう、年中さん。いろいろな子が小さいシャベルで直してくれていました。

私は、てっきり昨日の激しい雨で表土が流失したのだと思ったのですが、子どもたちの解釈は違ったようです。

地震のインパクトが大きかったのですね。

あちこちから泥を集めて、山を直してくれていました。

今日はとても暖かくなって、園庭で遊んでいるともう半そででもよいくらいでした。

 

最近忙しくなり、写真が少ない日があります。すみません。今日も、さくら組さんは午前中元気に遊んでいたのですが、園庭に出て写真が撮れませんでした。

これは、廊下からパチリ、かくれんぼしているさくら組さん、

大勢の鬼ごっこのお友だちからかくれていたようです。いいところを考えますね。

 

年長さんの英語遊び、体を動かして、楽しそうでした。

質問に対して、手もたくさん挙がるようになってきました。

 

帰る前のさくら組さん、準備万端です。

行事の前でも、さくら組さんはマイペースにのんびり過ごします。明日も、ひので劇場のことはちょっとだけやって、あとは遊びます。でも、他学年の様子は、さくら組さんなりに興味深く見守っているようです。

この、上の学年の様子を見たり感じたりすることが、来年につながるとても大事な学びになるのです。

のんびり過ごしながら、力を蓄えていきましょうね。

  • キーワード検索

  • アーカイブ