tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年02月06日

今日は2月生まれのお友だちのお誕生会でした。2月生まれさん、おめでとうございます!!

緊急事態宣言もあり、現在自由登園+分散登園(年中・年少)にしているのですが、今日は年中年少も分散登園ではなく、ご希望の方に登園してもらい、みんなでお祝いをすることにしました。

出席率はトータル8割で、お誕生会は2回に分けて行いました。

舞台上に座ってもらった2月生まれさんには、長い時間になり、大変でしたね。ごめんなさい。今回は、外が寒いことも予想して「お楽しみ」も中で見ました。

1回目は「十二支のおはなし」の絵本をもとにしたOHP

2回目は「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本をもとにしたOHP

OHPとは、オーバーヘッドプロジェクターというのですね。

スクリーンが出てくると「映画だ!」と言った子がいましたが、OHPは絵は動きません。今どきの子が楽しめるかな、と心配でしたが、みんな静かに話を聞いて、投影された絵を見ていました。

さて、その後の遊びです。

これはお弁当のあと、年長さん、いよいよひので劇場が動き出したようです。

みんなでリボンの動きなどを相談しながら、「こうかな?」「こっちがいいかな」と試していました。

 

外では、今週はもも組がタイヤを出して楽しく遊んでいます。今日もたくさんね!

年中さんは、鬼滅の刃ごっこにはじまり、他のアニメ等のごっこもいろいろ出るようになって、それぞれお気に入りの場所で遊んでいます。

おままごとが大好きな子たちがいますね。飛行機ジムの下もお気に入り。

 

外で自由に遊んでいる年長さんもいます。

お化け屋敷が久しぶりに出ていました。

お化けに追いかけられて、逃げながら怒る子たち・・・

怒っていたのは、だるまさんがころんだ、をしたかった子たち。

お化け屋敷がそばにあるので、やっているとお化けが追いかけてくるのだとか。

子どもの世界は、理屈とファンタジーが混ざっていますね。

だるまさんがころんだも、ちゃんとできました。

どんどん高くなる、年長の山、とうとうビールケースの上に乗っての工事です。

今日はうめ組さんも参加させてもらっていました。

山を作ったり、だるまさんがころんだにも入ったり、忙しそうでした。

 

うめ組さん、すてきなマイクを作ってもらって、歌を披露していました。

 

 

 

高いところに登って歌うのが好きなんて、いいですね。

 

年少さんは、最初にお片付けになりました。おかえりなさい!

よく遊びました。今日は上履き持って帰るのかな。

 

帰る前の年長さん、ホールに全員集合です。

ひので劇場の全体の流れや、違うグループの動きを知らせて、頭を整理してから降園していました。

年長は、自分の出番も大事ですが、どうせなら人のところも覚えてほしいのです。というか、見ていると、自然に全部覚えちゃいますね。代わりに出られるくらい。それがまた楽しいのです。

楽しいことにはどんどん参加しましょうね。

  • キーワード検索

  • アーカイブ