tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2022年05月02日

幼稚園は3連休と3連休の間の1日でした。

年長ばら組は6割欠席でした。欠席が一番多かったです。でも、年中もも組はお休みは1名だけ、クラスによって差がありました。

これは、年長さんの描画の時間、じっくり考えて塗っていました。

 

年少さんは、元気に外で遊んで、お弁当の時間です。

今日からおかずが入っている子もいました。最初はおにぎりだけでしたが、だんだんおはしを使って食べるようになります。

おはしで食べやすそうなお弁当・・・

ごはんは、のりで巻いてある方が崩れないで口まで持っていけるようです。

あとは、何でも小さく切ってもらう方がよいのですが、トマトやぶどうはツルツル滑るのでお箸で差すのは意外と難しいようです(人にもよります)。

だんだん上手になっていきます。

結構盛りだくさんに見えますね。本当は小さなお弁当箱です。

おかずを入れるようになったら、おにぎりをラップに包んであるとかえって難しいので(ラップをはがすのに両手が必要で、苦戦すると箸を下に落としがち)、おかずが入ったらおにぎりはもうラップに包まない方がいいのかな、と思いました。

年少さんのお弁当は、開けた時の安心感が一番大事です。彩りはまだ必要ありません。好きなものだけ、少な目に入れるようにしてください。毎日同じ中身でいっこうに構いません。

すぐにお腹は空いてしまうかもしれませんが、帰ったらご自宅で間食を召し上がってください。

預かりの子はおせんべいですが、おやつが出ます。

気が付くと、いっぱい食べられるようになっていきます。

 

昼食後に園庭でのんびり遊ぶ子どもたち、

年中さん、最近たまにお相撲をしています。

ここはだんご3兄弟、でした。だんごのようにじゃれて、くっついて・・・文句も言っていましたがまたじゃれて・・・。

シロツメクサで冠を作ったり、気持ちよく寝転んだりしていました。

 

年長さんはダイナミックに穴を掘ったり、楽しく鬼ごっこをしたり、

 

カメのお世話もしていたのかな、

元気いっぱい遊べましたね。

最近は天候がよく変わり、雨もよく降る4月でした。

晴れた時はのびのびと外で遊んで体力をつけていきたいです。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ