tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2022年05月06日

今年の連休は、1日来てはまた休み、となっていますね。

今日は2回目の3連休の後でしたので、みんなの調子はどうかな?と心配しましたが、元気に遊べていました。

お友だちがいて、広い園庭があって、楽しい気持ちで遊び出せました。

クローバーが花盛りで、花を摘んだり、虫を探したりしている子たちが大勢いました。

 

年中さんは、みんなでダンスもしていました。

 

室内では製作もしていました。完成した折り紙を、のりで台紙に貼っていましたが、のりは難しいです。

指に取る量や、延ばし方・・・手がベトベトになります。

延ばす面積に合わせて、指に取るのりの量を加減できるようになるのはかなり大きくなってからです。でも、体験しないといつまでもわかりません。

 

みんな苦戦していました。何ができたかな。

 

年長は、ワークタイムが始まりました。今日は鉛筆の持ち方です。これから毎回のように出てきます。

後ろから年少さんが見ていました。

年長さん、がんばってー、

今日は鉛筆でお絵かきをしていましたが、鉛筆を持つ手にすごく力が入る子もいたので、もうちょっと力を抜いて持てるといいかなと思いました。

これからじっくり練習していきます。

 

年少さんのお弁当、今日もとても喜んで食べていました。

食べやすそうなお弁当・・・

好きなものが入っていたようで、「せんせい、おいしい、おいしい!」と言っていました。

よく噛んでから飲み込む、というのも大事です。

お弁当が食べやすいと、かえってよく噛まない子もいると思うので、気を付けて指導しています。

先生たちが見えるところに座って、箸を使っているのを見せるのも大事だと思います。

 

さて、また土日はお休みです。

連休明けはつらい子もいるかもしれませんが、少しずつ調子を戻していきたいと思います。元気にお合いできますように。

 

  • キーワード検索

  • アーカイブ