tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2019年09月11日

今日は帰る前の時間帯に地震避難訓練を行いました。

年少と年中は、帰る支度をだいたい済ませてから、予告なしで行いました。

 

これから起こることは知らず、のんびり帰る支度をしている年少さんです。

この後、園庭に避難したのですが、年少さんはビックリして泣いてしまった子もいました。

でも、1学期よりはみんな落ち着いて避難することができていました。

 

年中さんも楽しいひとときを過ごしていました。

もも組、なごやかだなあと思ったら、絵本を配っていたところでした。

うめ組さんは、みんなでその絵本を見ているところでした。

新しいご本が手元に届くと、うれしいですよね。

みんなで楽しみに見ていました。

避難訓練もスムーズにできていました。

 

年長さんもお集まりの時間、

歌を歌ったり、お話を聞いたり、みんな集まっているところで避難訓練になりました。

年長さんは、予告なくても動揺せずに訓練に参加できます。

お兄さん、お姉さんになりましたね。

1学期はふざける子が少し多かったのですが、今日はみんな神妙に参加していました。

 

ところで、避難訓練の写真がいつも撮れません。

避難訓練は、ほんの5分、10分のことなのですが、こちらも真剣なので、いつも写真を撮り忘れてしまうのです。

 

台風15号の被害で、関東では停電もまだ解消されないところがあり、心配です。

災害は思いがけずやって来るものですね。

幼稚園の備品や先生たちの心構えを含め、改めて見つめ直す機会となっています。

  • キーワード検索

  • アーカイブ