園長先生の保育日記BLOG

保育

1月お誕生会でした

今日は1月のお誕生会でした。今年度のお誕生会もあと3回・・・はやいものです。
1月生まれのお友だち、おめでとうございます!
そして、先生たちの中に4人も1月生まれがいました。びっくりしましたね。

年中さんがお祝いに歌ってくれた歌は「ゆげのあさ」、湯気ってわかっているかなあ。
今年の冬は、呼気が湯気のように見える日が少ないかもしれません。

これがまたとても上手でした。
さくら組さん、大きくなりましたね。

年長さんも、今日は本当に上手でした。
「カレンダーマーチ」です。子どもたちの記憶力のよさを実感。

12月まで、歌詞をすらすらーっと歌えました。
にこやかなのもよかったです。

会食はサンドイッチでした。

年長は5切れ、年中さんと年少さんは4切れです。
みんな、いちごジャムのサンドが好きなようです。

ハムと卵もおいしいです。
ルチアというパン屋さんのサンドイッチで、特別に作っていただいています。
パンもとてもふわふわなのですよ。

年少さんも咀嚼力がついてきて、パンもよく噛めていたかなと思います。
やわらかいけれど、よく噛まないと心配です。

誕生会の前後はいい天気で春のように暖かく、遊びやすかったです。
園庭でにぎやかに遊びました。

年長さんの穴掘り(トンネル作り)、今日も細心の注意を払って行っていました。
年長さん、テクニックがありますね・・・。

今日も欠席者はひとケタで、週初めの体調不良がずいぶん落ち着いたなと思います。
でも、まだ感染症かな?というお休みもあるので、引き続き気を付けましょう。
来週も楽しみです。