tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索
tel
お問い合わせ・資料請求
交通アクセス
検索

2021年03月02日

これは、うめ組さんの子ども文庫貸出の様子です。

今日は雨が予想されていたので、放課後の親子の文庫は年長に譲って、年少と年中は保育中に子どもだけで本を選びました。

本当は、親子で選んでもらうほのぼのとした時間も大切です。今年度は密を避けるために年中と年少の保護者の方に絵本の部屋に入ってもらう機会がとても少なくなってしまいました。

うめ組さん、みんなとても熱心で、絵本の部屋はしーんと静かでした。

 

借りる絵本が決まったお友だちは、廊下で待っていました。

好きな絵本ばかり何回も借りる子もいますが、それはそれで、特定の絵本への愛着はよいものです。

大きくなってくると、友だちが借りている絵本に興味を持つことも出てきます。そういう意味では、幼稚園のような集団生活の場で、お友だちと一緒に文庫の活動をするのも大事かなと思っています。

 

朝は雨が降っていましたが、3月生まれさんのお誕生会の間に、小さな峠を越したようです。

お昼前後は外遊びができました。

 

お昼過ぎには3月のお誕生会のお楽しみ、「大きなかぶ」の職員劇ができました。

私は劇に出ていたので劇の写真はないのですが、ぜひ、カメラマンさんの撮ってくれた写真の公開をお待ちください。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

とみんなで声を合わせて大笑いしていました。

3月生まれのお友だち、おめでとうございます!

待ちに待ったお誕生会、今日のみなさんの立派な姿を忘れません。

 

帰る前、さくら組も文庫貸出をしていました。数人ずつ絵本の部屋に行き、じっくり選んでいました。

保育室に残っている子は、先生と楽しい手遊びをしていました。

今日の誕生会でも、「ちいさいおひなさま」という歌の手遊び、かわいくできていました。

 

年長さんは、英語遊び、来週が最終回です。

音楽に合わせて体を動かしたり、英語のビッグブックを見せてもらっていました。

 

もも組さんは、帰る前にコマ回し、ほとんどみんな回せるようになっていますね。

うめ組さんもやっていました。

 

年長さんは、卒園の前に何曲も歌を歌っています。いつもは外ですが、今日はホールでした。

コロナ時代、室内での歌は、マスクをして、換気して、前には人がいない状態で。

年長さんは覚えが早いので、何曲でも大丈夫。うらやましい記憶力です。

そろそろ卒園式の練習も少しずつしましょうね。

  • キーワード検索

  • アーカイブ