>

2020年4月3日 重要なお知らせ 重要なお知らせ 重要なお知らせ 重要なお知らせ 臨時休業のお知らせ(保護者の皆様へ)

 陽春の候 保護者様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃、本学園の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、東京都教育委員会は、2020年4月2日、新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から、都立学校(高等学校)の新学期(入学式、始業式は除く)を大型連休明けの5月6日まで臨時休業とすべく決定いたしました。東京都は、現下の感染状況に鑑み、東京都教育委員会の決定に準拠する取り組みを区市町村教育委員会にも強く要請していることから、今後、区立小中学校、さらには都内私立学校においても同様の休業措置が行われると予想されます。

 当学園においては、幸い、現在まで生徒、保護者及び教職員の新型コロナウイルス感染報告を受けていませんが、市川市は都内隣接区域であること、都内から公共交通機関を利用して通学する児童生徒が多数在籍していること、また、千葉県内でも多数の感染者数が報告されていることなどに鑑み、下記の通り臨時休業することといたします。ただし、今後の状況変化によっては臨時休業期間等の変更を行う可能性がありますが、その際にはあらためてお知らせいたします。

 2月27日より約2週間の臨時休業を経て春季休業に入りましたが、この間、教職員一同は新入生を迎える準備を整えるとともに、新型コロナウイルス感染の拡大防止策等を講じながら新年度の準備を進めてまいりました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大と同時にお子様たちの学業の進捗に不安も多々あるかと存じますが、状況をご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 臨時休業中の行事等の対応の詳細につきましては、各校からのお知らせをご確認ください。

感染予防について

●毎日、検温の実施と風邪症状等の確認をしてください。
発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等の有無の確認   
 
万が一、園児・児童・生徒、ご家族が感染症に罹患した場合、罹患した疑いがある場合、または罹患するおそれのある場合(濃厚接触者)は、ただちに学校にご連絡ください
 

始業式について

幼稚園 4月9日(木)
小学校 4月6日(月)
中学校・高等学校 4月7日(火)
※ 登園、登校時間は各校からのお知らせをご確認ください。

入学(園)式について

幼稚園 4月10日(金)新入園児、保護者2名のみ
小学校 4月7日(火)新入生、保護者2名のみ
中学校 4月8日(水)新入生、保護者1名のみ
高等学校 4月8日(水)新入生、保護者1名のみ
※ 登園、登校時間は各校からのお知らせをご確認ください。

臨時休業期間について


幼稚園 4月10日(金)~ 5月6日(水)在園児
4月11日(土)~ 5月6日(水)新入園児
小学校 4月8日(水)~  5月6日(水) 
中学校・高等学校 4月8日(水)~  5月6日(水)在校生
4月9日(木)~  5月6日(水)新入生

臨時休業期間の学校行事について

●行事は中止、または延期です。
※ 詳細につきましては、各校からのお知らせをご確認ください。

臨時休業期間の自宅学習について

●基本的な生活習慣を維持させることが最も重要です。
 学校がある日と同じ時刻に起床し、各教科の課題学習に主体的・計画的に取り組んでください。
●課題学習は、各学校より、プリント、動画の配信、中学校・高等学校においてはClassi等を利用して適宜発信します。計画的に進めてください。

中学校・高等学校部活動について

●全ての部活動は中止いたします。

休校、休日等での外出時の配慮について

●不要不急の外出を控え、外出する場合には集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間、②人が密集、③近距離での会話等)が重なる場を避けるよう配慮をお願いいたします。

幼稚園預かり保育について

●通常の休業時と同様に預かり保育をいたします。(08:00 ~ 16:00)

中学校・高等学校放課後学習について

●休業期間は中止いたします。

夏季休業期間について

臨時休業にともない、夏季休業期間を縮小し、授業日といたします。
幼稚園       7月21日(火)~  8月31日(月) 終業式7月20日(月)
小学校       8月9日(日)~ 8月31日(月) 終業式8月8日(土)
中学校・高等学校  8月9日(日)~ 8月31日(月) 終業式8月8日(土)
以上
学校の円滑な再開及び再開後における児童生徒の安全・安心の確保に向け、対策に万全を期してまいります。
ご家庭内での感染症対策と健康管理の徹底をどうぞよろしくお願いいたします。