日出学園の活動日記BLOG

イベント

第1回 中学説明会

5月23日(土)午後2時から第1回中学説明会を開催しました。校長の「建学の精神、教育方針について」からはじまり、次の「学校生活について」はインタビュー形式で、司会者から回答者まですべて生徒に任せて行いました。生徒主体の活動を進めている本校ならではの取り組みです。生徒たちは前日まで中間試験だったため事前の打合せをほとんどしていませんでしたが、立派に役割を果たしてくれました。また、実際に学校生活をしている生徒の話を聴くことができたということで、参加いただいた皆様には大好評でした。最後に教頭から「入試について」の説明があり(今年度からすべてインターネットでの出願になります)、約1時間で終了しました。

説明会後は校舎内の見学をしていただきました。その際にも参加者の皆様と一緒に生徒が回り、施設や展示物の説明、普段の生活の様子などを話したり、質問に答えたりしていました。ゆっくり1時間近くかかって回っていただき、玄関までご案内しました。

参加した方のアンケートでは、聴きたいことがすべて聴けたというご意見が多く、説明会全体の満足度は100%でした。また受験校として考えているという方が70%以上ということでした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回の中学説明会は7月4日(土)午後2時からです。今回とは違った内容で、期末試験直前のため生徒の参加はできませんが、模擬授業などを用意してお待ちしておりますので、是非ご来校ください。