カウンセラー・相談室SCHOOL LIFE

小学校に相談室ができたのは、2000年4月。
2012年4月には、体制を一新し、日出学園全体の教育相談を担う部門としてリニューアルしました。

常勤のカウンセラー

男女2名のスクールカウンセラーが交代で週5回、相談を担当しています。子どもたちが登校しているほとんどの時間に、スクールカウンセラーが在室しています。スクールカウンセラーは、それぞれ臨床心理士、スクールソーシャルワーカーの資格を持った専門家です。性別や専門の違いを生かして、相談しやすいスクールカウンセラーに相談できる体制になっています。

学校の中に居るスクールカウンセラーとして、教室での子どもたちの様子を見ながら、子どもたちを見守り、お話を聞き、一緒に考えたり、悩んだりして、子どもたちを支えていきます。

相談室案内

相談室は、業務部、小学校や、中高校からは少し離れたところにあります。相談室に来ていること、相談室で話したことが守られるように配慮しています。

相談室には、子どもたちは、一人で来るだけでなく、グループで来ることもあります。また子どもたちだけではなく、保護者の方のカウンセリングも行っており、子どもたちの発達段階に対応した心理教育的援助を実践しています。

相談室は、じゅうたんが敷いてあり床に座れるスペースと、いすと机でお話を聞くスペースがあります。どちらも話をしやすい、話しを聞きやすいように配慮しています。