運営学校INTRODUCTION

運営学校紹介

昭和9年(1934年)、幼稚園開園と小学校開校以来80年の伝統をもつ日出学園。
現在では、都心にほど近い千葉県市川市の深い緑に包まれた地に幼稚園、近隣に小学校と中学・高等学校の学舎を擁し、独創的で個性ある総合学園として一貫教育を推進しています。
伝統を受け継ぎ、私塾的校風のもと、新しい時代を担う豊かな人間力をもった人材の育成を目指しています。

日出学園中学・高等学校

将来を見すえた計画的なカリキュラムによる中高一貫教育を行っています。
中学校・高等学校の6年間を通じて「誠・明・和」の校訓を中心に、生きる力・自ら行動する力を育む総合教育を実践しています。
個々の特性、進路などを十分理解した上で、生徒一人ひとりに応じた少人数による指導を行っています。生徒の習熟度に応じたきめ細かい教育を行い、達成感と充実感、学ぶ喜びを実感しながら、高い進学実績へとつながる高い学力を身につけていきます。

詳しく見る

日出学園 小学校

開放的な空間で、主体的に学ぶ力を育みます。
大きな窓から明るい光が射し込む階段。廊下側のスライド扉を開放して使える広い教室空間。グループごとに新聞を作ったり、大きな地図を囲んで意見を出し合ったり、クラスのわくを取りはらった活動。日出学園小学校には、教室で収まりきれない関心の広がりをダイナミックに展開できる教育環境があります。一人ひとりが興味の翼を大きく広げ、自ら学び、自ら考える力を育てています。

詳しく見る

日出学園 幼稚園

遊びと生活を通した体験の中から「生きる力」を育みます。
広い園庭は、園児たちが思いついたところで自由に掘ったりお山づくりができる、全面砂場になっています。転がったり寝転んだりも自由な芝生や、小さな魚が暮らす小池、収穫が楽しみな畑もあります。
園児たちは五感をフル稼働させる日々の中で、優れた身体能力や知的好奇心、そして集団生活を送るための大事なルールや友だちの気持ちを理解するすべを身につけていきます。日出学園幼稚園には、そのための環境づくりと工夫が満ちています。

詳しく見る