〔小学校〕密着!! 1年生の昼休み
入学から7カ月が経ち、すっかり学校に慣れた様子の1年生。昼休みはどのように過ごしているのでしょうか?
11月のある日、その様子をのぞいてきました。
🕛12時15分

昼食の準備を始めます。お茶係はやかんを慎重に運びます。
🕛12時20分

黙想ののち「いただきます!」笑顔でモリモリ食べています。
🕛12時45分

昼休みスタート。教室で工作を楽しんでいる子どもたち。

ドッジボールで白熱した試合を繰り広げている子どもたちの姿も!
🕛13時

10分間掃除。ほうきや雑巾でテキパキ掃除します。掃除が終わると5時間目が始まります。
毎日、子どもたちに注文弁当を配ってくださる校長先生。昼休みや子どもたちへの思いを伺いました。

Q.昼休みはどのように過ごされていますか?
4時間目が終わると、まず注文弁当を子どもたちに配ります。食べ終わった容器を整理し、一段落したところでようやく昼食をいただきます。
Q.注文弁当を手渡しする役割を続ける理由や思いを教えてください
一人ひとり確認しながら渡しています。声をかけながら手渡すと短いながらも会話が生まれるんです。そうしたやり取りがとても楽しく、続けている理由のひとつになっています。特定のメニューを楽しみにして来る子もいるんですよ。
Q.昼休みの時間、うれしく感じることはありますか?
食べ終わった容器を片づけに来てくれる2、3年生がいるんです!みずから進んで行動する姿を見ると本当にうれしく思います。
Q.校長先生の小学生時代の昼休みはどんな思い出がありますか?
ドッジボールをよくやっていました。夢中で遊んでいて、昼休みの時間があっという間に感じましたね。
校長先生、お忙しい中ありがとうございました。1年生の元気な姿と校長先生の言葉から、子どもたちの健やかな日常の様子が伝わってきました。
