園長先生の保育日記BLOG

保育

お花見弁当、ひので会コーラス

昨日は入園式でした。いよいよ日出学園幼稚園の園児皆が揃って新年度がスタートしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

年少さんの1日目、今日はどうだったでしょうか。

外遊びから帰ってきて、これからおやつにジュースを飲むところです。

 

今日は緊張もあり、まだよそ行きの顔かなと思いました。座っているのも、促されてトイレに行くのも、まだまだ大変。

でも、天気がよく、外で遊べてよかったです。

 

年少さんの降園時に、ひので会コーラスのミニミニコンサートがありました。

年少さんは親子で一緒に聞いてくれました。

年中組の保護者の方も、保護者会の後、引き続き聞いていただきまして、ありがとうございました。

  

曲は、「夢をかなえてドラえもん」「星影のエール」「スタジオジブリメドレー」でした。子どもたちも一緒に歌ってくれて、楽しい時間になりました。

本日、チラシを配布してありますが、ひので会コーラスは、月2回、木曜10時~12時に片山将司先生のご指導のもと(本日は真由美先生の指揮でした)、高橋健介先生のピアノ伴奏で、アットホームな雰囲気で練習をしています。園長の私も、長期休みの練習日には仲間に入れていただいています。

 

ひので会コーラスで盛り上がったあとは、桜のお花見をしながらお弁当を食べました。

 

幼稚園で桜のお花見ができるのは近年では珍しいので、大事な機会を逃さずにやってみました。ちょうど散り始めていて、風が吹くとわーっと花びらが散っていました。お弁当に入ってしまった子もいたようです。

また、年中さんは、いつもと違う雰囲気で、食が進まなかった子もいたようです。いつもよりお弁当を残したかもしれません。

でも、桜を見ながらのお弁当は皆とても喜んでいました。

 

満開の時にはこんな感じでした。

八重桜はこれから満開になります。

 

 

今週、幼稚園の池ではおたまじゃくしも生まれました。これは昨日の写真です。

預かり保育の子も寄ってきて見ていました。

寒の戻りで、池のカエルの卵が見当たらない日が続いていたので、卵が心配だったのですが、さすが野生の生命力でした。

おたまじゃくしさんも、子どもたちと一緒にぐんぐん大きくなってね。