園長先生の保育日記BLOG

保育

年少年中涼しく遊ぶ、年長ワークタイム

今日は蒸し暑い日でした。梅雨って感じですね、雨が降っていなくても、ジメジメ、ムシムシ、暑い暑い・・・。
年少さん、年中さんは、午前中に水遊びをしていました。

湿度がある日は何だか体力消耗しますね。
今日は水遊びのあと、さくら組さんは午後いつもよりくたびれている様子でした。

年中うめ組さんも、涼しい水遊び着に着替えて元気に遊んでいました。

足湯みたいにしている子がいました。涼しそう!

どんなことしているのかな、と近くに寄って撮ってみました。

手を砂で埋めたり、泥んこをさわってぴちゃぴちゃと感触を味わったり、

とにかく手足を汚して楽しむような様子でした。
「汚れてもいいよ」と言うと、子どもたちは本当に喜びますよね。
ふーっと深呼吸をして、一人でも、友だちと一緒でも、くつろいで遊んでいました。

年長さんは、午前中はいろいろな活動があったようですが、今日はワークタイムを撮りました。

パズルみたいなものですね。

のりを塗るのも上手になってきたかな。自分の手でちょうどよいのりの量がわかるようになるとよいのですが。
パズルも、クイズも、しりとりも、トランプやかるたも、年中年長で興味を持った時にいろいろやるのが大事です。それぞれ特有の頭の使い方がありますよね。それぞれ得意になるといいですね。