園長先生の保育日記BLOG

保育

昨日よりよい調子で

週明けの月曜日は、登園時から遊びの調子が出るまで大変なのですが、火曜日の今日は昨日に比べたらずいぶんよい調子で過ごすことができました。
みんな昨日より活発で、楽しそうな声も園庭に響いていました。
さて、火曜日午前は小学校の英語の先生が来てくれることになっています。

各学年、一斉の英語遊びもあるのですが(年少はもう少ししたら)、今日は玄関でみんなの登園を迎えてくれたり、一緒に遊んでくれたりする時間もあって、そういう時に英語でおしゃべりできるのがいいですね。
生活の中での自然なかかわりで、英語への垣根を低くできたらいいなと思います。

年少さんはすぐに遊びが見つかるようになってきました。

自分の遊びで忙しい、という感じです。
お昼はおにぎり弁当2日目でしたが、食べるところはだいぶスムーズでした。

片付けの手順が覚えていけるよう、少しずつやっていきます。

年中うめ組さんは、テラスでお弁当、

ちょっと曇ってきてしまいましたが、爽やかでした。
シートを敷いて食べられるようになると、楽しみがさらに広がります。
年少は姿勢を保つのがまだちょっと大変なので、あまり地面に座っては食べていません。

年長さんは、井戸の水汲みも始まりました。お当番さん、よろしくね。

年少さんと一緒に遊んでくれる子も。

昨日から年少さんのお弁当が始まりましたが、お弁当前と帰る前の2回、遊びの片付けがあります。
でも「まだ遊ぶ!」「帰らない!」という子が何人も。すると年長さんたちは心配して先生たちを手伝ってくれたり、さくら組の保育室に連れて行ってくれたりしました。
本当に助かりました!!!ありがとう、年長さん!