日出祭

~花鳥風月~
時間
10月7日(土)8:30~15:00(開門7:30~)
10月8日(日)9:00~15:00(開門7:30~)

はじめに

 日出学園では10月7・8日(土・日)に日出祭を開催します!
 今年のテーマは「花鳥風月」です。テーマに沿った装飾や、各団体の出し物なども完成度の高いものになっています。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、同窓会、そしてひので会が一挙に行う祭典です。小学校では学芸会、中高では充実した出し物、各部活が練り上げたパフォーマンスがあります。そしてステップアートやスタンプラリーなど楽しい仕掛けも盛りだくさん!本年度はARを使った新感覚のスタンプラリーが行われるそうですよ!小さなお子様も楽しめること間違いなし!!もちろん、日出祭恒例のバザーやお餅の販売もあります。
毎年進化し続けている日出祭!楽しい1日を過ごせること間違いなし!ぜひお越しください。お待ちしております!

これまでの様子

 小学校の学芸会の様子です。児童たちは授業だけでなく、休み時間や放課後の限られた時間を劇や音楽の工夫して練習を重ねています。学芸会当日は、日々の成果をきっと見せてくれるでしょう!可愛くて元気いっぱいの日出っ子の姿をお楽しみに!

  中学生の演劇の様子です。中高では1クラス1演目で夏休み前から演目決めがスタート!クラスの全員で話し合い、最高のパフォーマンスへと仕上げていきます。
 さらにクラス演目だけで無く、委員会や部活動の発表も充実!高校生は有志グループも!!学年の枠を超えた楽しさがココにある!そして今までの勉強の成果を見ることができる教科展示もあります。

 中高の校舎入ってすぐ!アトリウムの階段ではステップアートをやってます。写真のステップアートは昨年度のもので、3代目公認キャラクターの日和カッパ!3年前は、2代目公認キャラクターのハッピーくんを作成しました。今年の日和カッパの塗り絵を幼・小・中・高 全生徒が実施!その内、中・高が作成した物を使用しています。さらに、今回初の試みとして中央階段もステップアートを実施!各団体で1段を担当し、それぞれの演目のPRアートを作成・展示します。例年進化する日出祭!ステップアートも楽しみにしていてください!!

幼稚園

 幼稚園では、1学期から担任が計画して様々な作品を作っています。子供たちは小さな事からもイメージを得て、それを作品に生かしています。1人1人個性のある作品ができあがっています!是非ご覧ください。

小学校

 小学校では、学芸会や展示会を開いています。学芸会は午前の部(1年~3年)と午後の部(4年~6年)の2つに分かれています。各学年ごとに劇や音楽の発表を行います。途中には吹奏楽クラブやダンスクラブ、ひので会コーラス部の発表があります。さらに職員による音楽もあります。小学生たちが元気よく発表する姿を是非ご覧いただき、楽しんでください。

中学校・高等学校

 中高では、それぞれのクラスで展示発表やダンス発表、模擬店などを行っています。生徒はクラスで話し合いを重ねながら、朝早く集まったり放課後残ったりしながら、真剣に準備に取り組んでいます。 各団体とも様々なジャンルの演目で、大人から子供まで楽しめる内容となっています。 今年はさらにパワーアップしているので乞うご期待!

中学生

 中学生は展示や映像発表、劇などを中心にクラス全体で話し合って作品を作っています。準備は夏休み前から行っており、どのクラスも完成度の高い作品ができあがっています。さらに、教科展示も行っており、1学期の学習成果発表の場ともなっています。
 多種多様なジャンルが揃っているので、子供から大人まで楽しめること間違いなし!ぜひお越しください。

高校生

 高校生は模擬店やお化け屋敷など、娯楽要素が多く存在しております!お店からの仕入れや装飾なども全て生徒たちが主導で行っています。本年度は小学生に大人気の駄菓子屋も出店しており、小さいお子様でも楽しめる内容になっています!
 中学生とは趣向の異なった別の面白さがココにあります。お昼時にはランチパックや焼きそばなどの出店などもあるので、ぜひご利用ください!!来場者の皆様と生徒全員で作り上げる最高の2日間!生徒一同心待ちにしております。皆様のご来場お待ちしております!!!

部活&有志
  

 日出祭はクラスの発表に加えて、部活動や高校生による有志団体の発表を行います。バトントワリング部や吹奏楽部をはじめとするアリーナ公演。パソコン部や生物部、英語部による展示・体験会。そして茶道部のお茶会。普段の部活動の成果が見られます!
 さらに、軽音楽部や有志団体はアリーナ2でライブを開催!バンドはもちろんダンスもやります。今年はヲタ芸をやる有志団体もあるそうですよ?皆様のお越しをお待ちしております。

 ご覧になる際はパンフレットにてタイムテーブルの確認をお願いします。

生徒会

 今年の生徒会企画はスタンプラリー!今年はARアプリ「COCOAR2」を使ってデジタルに挑戦!学校の風景や展示物をアプリで読み込むことでスタンプがたまっていきます。色んなスポットを回ってぜひ日出学園の良いところ、楽しそうなところを探してみてください(・▽・*)!お越しの際は是非、この新感覚スタンプラリーにご参加ください!また、全てのスタンプを集めた方には景品があります。高校生徒会室までお越しください。
 さらに毎年恒例「日出大賞」今年も開催!今回はシステムが大幅に変更。来場者の皆さんに 1番よかった と思う団体を決めてもらいます。投票シートのそのクラスの場所にシールを貼っていただきます。投票シートは学校に設置されています。部門は中学部門・高校部門・有志&部活部門の3つです!
 そしてユネスコの「東日本大震災子供たち支援募金」も行います。是非お越しください。「COCOAR2」のダウンロードは右のQRコード、もしくは下のリンクからお願いします。
Androidの方はこちら!
iPhoneの方はこちら!

ひので会・同窓会

 日出祭は生徒だけでなく、保護者や卒業生からなる「ひので会」や「同窓会」も大きく関わっています!幼稚園・小学校・中学校・高校そしてひので会と同窓会が一丸となって最高の2日間にしていきます。日出学園だからこそ作ることができるアットホームな日出祭をぜひお楽しみください。

ひので会

 ひので会では2日間「お弁当販売」を行います。8日(日)には毎年恒例の「手話っ人チャレンジ」や、人気コーナー「制服リサイクル」!さらに、いいものいっぱいの「ひので会バザー」も行います。小学校のグラウンドやコモンスペースでは、父の会が小学生向けのイベントを開催しています!もちろん恒例になりつつある「講演会」はパティシエの鎧塚氏をお迎えし、内容盛りだくさんになっています。

同窓会

 同窓会は8日(日)のみの出店になります。1Fピロティーにて「同窓会模擬店」を開催!40年以上続く同窓会名物「励餅屋」に初出店の「ホットドック」。おととしから始まった「大道芸」、恒例の「ボックスくじ」は小学生に大人気!小さい子から大人まで大好き「バルーン」販売もあります。北門脇では自動車古書店「いい日旅立ち」もオープンします。日出祭へお越しの際にはぜひ、同窓会ブースへ遊びに来てください!!

アクセス

日出学園まではJR総武線市川駅から徒歩15分京成菅野駅から徒歩5分となっております。 ご来場の際は、公共の交通機関をご利用下さい。 尚、近隣の方のご迷惑になりますのでお車でのご来場はご遠慮ください。

日出学園
幼稚園・小学校・中学校・高等学校