進路指導

各自が希望する進路目標達成のために、学習意欲を向上させ、より高い学力を身につけるよう指導します。進路指導部を設置し、学年、教科担当との連絡を密にしながら、的確な助言、相談に応じていきます。
大学進学にあたっては、指定校推薦制度も利用できます。

進路の手引き

進路決定から入試対策までのノウハウが満載されたマニュアルです。進路を考える重要な手引き書です。

自主的な取り組み

オープンキャンパスへの参加や、興味のある学部や学科について調べてまとめる授業も行います。

職業を語る会

さまざまな業界の第一線で活躍されている保護者や卒業生のナマの声を聞くことができる、在校生に人気の講演会です。

過去の講演例

介護業、看護師、警察官、大学教授、雑誌編集者、教員、報道カメラマン、展覧会キュレ一夕ー、旅行業、銀行員、システム・エンジニア、lTディレクターなど

進路指導の流れ

一人ひとりの希望を実現するために

中学校のキャリア教育では、自分自身やさまざまな職業について知ることを通じ、「自分の未来像」を思い描くことの大切さを伝えています。高等学校では、講演会や各種イベント、進路面談など、自分の将来について考える場が数多く設けられています。一人ひとりが思い描く未来へ一歩でも近づけるよう、教職員全員でサポートしていくのが日出学園の進路指導です。

卒業生からの動画メッセージ

卒業生から応援メッセージ

2011年度卒業
明治大学 経営学部
新田 哲郎さん 2011年度卒業
明治大学 経営学部
新田 哲郎さん

先生のアドバイスにも支えられ、
マイペース学習で第一志望に合格!!

私は5年生の終わり頃から本格的に受験勉強をはじめましたが、そこから、授業が楽しく、勉強する面白さを感じるようになりました。積極的に学ぶ心構えが高まり、先生が教えようとするポイントがわかるようになったのです。
受験勉強を苦しいと思うのではなく、前向きにとらえれば、自分の成長にとてもプラスになると思います。