ひのトピ!BLOG

学校生活

2・3・4年 図工4~5月 活動風景

2年生は水彩画で「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。
たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものを絵に表す作業をしています。
たまごから生まれてくるものは人それぞれ。
中には乗り物を描いたり恐竜を描いたり、果物を書いたりして子ども達は楽しそうに自分の描きたい絵を表現しています。
まだまだ未完成です。
今後どのような作品に出来あがるでしょうか。
2年生の創造力が楽しみです!

3年 水彩画「絵の具+水+ふで=いい感じ!」
3年生も2年生同様に水彩画に取り組んでいます。
絵の具の色、水の量、筆の使い方をいろいろ試しながら自分が「いいな!」と思う描き方や色を探して、画用紙いっぱいに表現しています。
様々な色を使って水玉模様を作っている子や、きれいなグラデーションを表現している子もいます。
子ども達は混ざり合う絵の具のきれいな色に、夢中で取り組んでいます。
3年生の作品も、今後どのようになっていくかとても楽しみです。

4年生は「タイルモザイク」に取り組んでいます。
フォトフレームの枠内を、絵の具と液体粘土を混ぜ合わせた好きな色で塗りつぶし、背景にしています。
そしてその上に自由に折ったり、組み合わせたりしたモザイクタイルを貼り付け、オリジナルの模様を作っています。
子ども達は絵の具と液体粘土を混ぜ合わせて、きれいな背景にしようとしています。
2年生と3年生に比べると難易度がとても高いですが、子ども達は集中して取り組んでいます。
個性あふれる作品を期待しています。

図工に正解はありません。
自分が一生懸命作った作品の全てが正解です。
失敗を恐れず、思い切って自己表現をしてほしいと思います。
どの学年も仕上がりが楽しみですね。