「全国小学校ラジオ体操コンクール」で表彰されました!
朝の体操朝礼。
いつも通りグラウンドに降りてみると
なんだか見慣れない耳が。

近づいてみると…

かんぽ生命さんより、「かんぽくん」が来てくれていました!
その理由とは…

「全国小学校ラジオ体操コンクール」で入賞したチームの表彰のためです!
本年度より初めての挑戦となった3・4年生でのラジオ体操を題材とした取り組み。

3年生では、ICT機器を活用しながら1年生に動画を通じて体操のポイントを教えるなど、学年をまたいだ交流も活発に行われました。日頃から兄弟ペア活動やひので郵便、クラブ・委員会活動などで異学年交流が盛んにおこなわれていることを生かし、下級生の立場に立って、わかりやすく伝えるために思考錯誤する3年生の姿が印象的でした。
今回、子どもたち自身が主体的に学んでいる点や、一人ひとりが課題を見つけ改善しようとする意欲が評価されて、取組部門「かんぽ生命特別賞」を受賞しました。おめでとうございます!
4年生はチームを結成し、これまで4年間続けてきたラジオ体操を、あらためて細かい動きや表情にまでこだわって「極める」ことを目標に、練習を重ねました。
動画を取り、自らの動きを確認することや、仲間同士で意見を交換することで新たな発見が生まれ、これまでなんとなく行っていたラジオ体操の新たな魅力にも気づけたようです。
今回、技術部門で「アネモネ」チームが「エリア奨励賞」を受賞!

そして、「未来が光るラジオ体操チーム」が「ルーキー賞」を受賞しました!
どちらもおめでとうございます!
なんと、千葉県内で入賞したのは日出学園小学校ただ1校だそうです。
3年生からラジオ体操を教わった1年生もびっくりです。

こうして、ひのでっ子たちが教え合う、兄弟のような関係が受け継がれていくといいですね。
最後に、入賞したチームが前に立ち、ラジオ体操をすることに。


さすが、背筋と手がピンと伸びて、まさにお手本です。

気温は低かったですが、心なしかいつもより元気な子どもたちです。

最後に3・4年生の入賞者で写真を撮り、かんぽくんにともお別れ。

「未来が光るラジオ体操チーム」

「アネモネ」チーム

「日出学園小学校3年生」チーム
また来年、かんぽくんと会えるように頑張ってくださいね!
