園長先生の保育日記BLOG

保育

年長の大作がだんだん形に

これは午後の写真です。年少さくら組は鉄棒ぐるぐる、楽しそうです。

友だちがやっているとみんなも挑戦しに来ていました。
前回り、できるようになるかな。

金曜日の午後はもうのんびり遊ぶだけです。今週もがんばったさくら組さんでした。

年長の製作では、細かい作業もあるし、大作も出来てきたようです。

恐竜の模様を作って貼るため、細かい切り抜きなどをしていたようですが、年長らしいちょっと難しい製作です。
昨日のすずらんテープの三つ編みもですが、友だちの様子を見てみんなどんどん上達することがありますので、遊びの中にいろいろ入れられるといいなと思っています。

年長さんたち、園庭では自分たちでリレーを始めていました。
コースも自分たちでほとんど準備したようです。

コーンを置いたり、グループに分かれたり、自分たちでよく考えてやっていました。
頼もしいです。

年中年少のブランコが出されると、我も我もと列になりました。

今日は1列になってちゃんと待っていられてトラブルもほとんどなかったし、ブランコをこぐ回数も20とか30とか10とか、子どもの様子を見ながら私が提案して決めていくのですが、回数をきちんと守って次の人に譲れていました。
年中さんも年少さんも、心が大きくなってきていますね。