2023年06月05日

メディアセンターイベント「Educere!」Vol.2として「金融教育」を開催しました。

「Educere!」とは、学内外からゲストを招き、生徒に「学び」・「出会い」・キャリアパスや人生への新たな気づきを「発見」する機会を提供することで、
視野を広げることを目的とするイベントとして、今年度よりメディアセンター主催で開催しています。

今回は日出学園の探究科教員で、全日本子ども金融教育協会代表理事でもある田村先生に「貯金VS投資」と称して、

金融教育についての授業を行っていただきました。

お金に関する勉強は学校でもあまり機会がなく、今回は貯金と投資の目的とそもそもの違いについてお話していただきました。

質問コーナーでは、生徒からも

「どんな会社に投資しているんですか?」「海外の会社にも投資できるんですか?」など

ここでしか聞けないチャンスを生かした質問が飛び出ました。

当日のイベントポスターを小学校図書館にも掲示していたところ、興味を持った児童が飛び入り参加する場面も。

これから大人になり資産形成をしていくうえで必要な情報を学べたのではないでしょうか。

今後も様々なゲストをお招きして「Educere!」を実施していきたいと思います。

 

■全日本子ども金融教育協会

https://financial-children.com/

一般社団法人 全日本子ども金融教育協会 – 金融教育の最先端へ

当会はすべての子どもたちに正しい金融教育を行い、未来の選択肢を増やすことをミッションに活動しています。

実践的なお金の授業から将来役に立つお金の授業教材を作成し、様々な学校で金融教育を行っています。

  • キーワード検索

  • アーカイブ