日出学園の活動日記BLOG

図書委員会 店頭選書会を実施しました

7月13日、図書委員会有志メンバーで、紀伊国屋書店新宿本店にて店頭選書会を実施しました。

今回参加メンバーには、事前に「普段図書館では、どんなことを考えて選書しているのか」ということを伝えたうえで、実際の蔵書を見ながら、「どんな本が足りない?必要?」と考えて話し合い、それぞれの選書方針を決めてもらいました。

また、学校のお金で学校の本を購入するので、自分の趣味だけではなく、日出学園の生徒の目線で、興味のあるジャンルや本の難易度や内容も検討する必要があります。

 

当日は紀伊国屋書店新宿本店3Fにあるアカデミックラウンジにて、選書の仕方を説明していただくところからスタートしました。それぞれカゴとハンディポータルをお借りして、選書した本のバーコードを読み取ります。

説明が終わった後は、各自8階まであるフロアを自由に歩き回り、各自の選書方針に従って選書を進めます。

 

選書が終わった後は、アカデミックラウンジに戻り、各自が「是非購入したい」と思った本を持ち寄り、ミニプレゼンを行いました。

「なぜその本を選んだのか」「どこが良いと思ったのか」を中心にプレゼンし、内容も回し読みしながら検討します。その後、購入するか、見送りするかのジャッジをしました。

この場に持ち寄った本はすべて、無事購入確定となりました。

その他、選書した本は、選書会後にリストをもとに再検討をし、計50冊ほどを購入予定です。

 

*当日参加した生徒の感想*

・普段行く本屋の7,8倍の面積と本があり、探していた本やネットでしか買えなさそうだった本まであって見ていて楽しかった。自分の選書方針を見てみると、欲しいジャンルが多すぎて大丈夫かと思っていたが、どんなジャンルの本も揃えられていて良かった。今度行ったときは一日中歩き回ってみたい。

・本の品揃えが近所の本屋さんとは比べ物にならないぐらい多く驚きました。どの本も読んで見たいと思う面白い本があったので選ぶのは大変でしたが、良い本が沢山見つかったと思います。

・リニューアル後、ここまでじっくり回ったのは初めてだったので色々と新鮮でした。選書という目的がある分、普段漫然と書店を巡るよりも多くの本との出会いがあり、非常に楽しかったです。事前想定よりも多くの本を候補に入れることになりましたが、一応事前に考えていた方針には沿えたはず……です。自分と生徒の需要が重なるような本を選べた気がします。また機会があれば参加したいです。

 

最後は紀伊国屋書店さんのご厚意で、集合写真を撮影させていただきました。

選書された本は夏休み明けから新着図書コーナーに並ぶ予定です。