今年度初めての代表委員会
昼休みの多目的ホールをのぞくと、なにやら真剣な面持ちで座る子どもたちの姿が。

授業でしょうか?

それにしては複数の学年がいるようです。

そして、前に立っているのも子どもたち。
会議のようですね。
議題はというと?
4月の生活目標「だれにでも、気持ちよくあいさつをしよう」について、各学級の課題を話し合っていました。

日出学園小学校では、3年生以上の学級で学級委員を男女1名ずつ選出し、各学級で話し合った現状や課題、解決策について月に1回クラスの代表として集まって共有する会議「代表委員会」が開かれます。
今日は2026年度の第1回代表委員会が開催されました。

会議を進行するのは、こちらも子どもたちが選出した児童会役員たち。
本年度初めての仕事で慣れない中ですが、立派に司会や書記を務めてくれていました。
学校をよりよくするために、自分たちでできることを考えて行動する。
ぜひ話し合ったことを各学級に持ち帰り、12学級それぞれで答えを見つけ出していってほしいと思います。
