はじめての「水泳」(1年生 体育)
昨日は台風で休校でしたが、今日は元気に登校です。
はじめての水泳授業の日。
1年生にとって初めてのプールなので、今日は確認することがたくさんです。
まずはすべての持ち物に名前が書いてあるか確認しました。
おとなりさんどうしでチェックします。

靴下も名前があるかどうか、先生に見てもらいます。
どちらかにしかお名前が無い人がいました。おうちで書いてもらってね。

次は手と足の爪のチェックです。
水に長くつかっていると皮膚がふやけて切れやすくなり、友達を傷つけてしまうことがあります。
1年生の爪は小さいので爪を切るのは大変かと思いますが、おうちの方よろしくお願いします。

次は水泳帽のかぶり方を教えてもらい、確認します。
特に女子は髪の毛をすべて帽子の中に入れなくてはいけません。
自分で髪の毛を入れられない子が若干いました。お家で練習してください。

男女に分かれていよいよ水着に着替えます。
シャツやパンツの上から水着を着ていた子を発見!
「泳いだ後、どうするの?」 1年生は想定外のことがおこります。
水着のズボンの紐は固結びにしてしまうと、後でほどけなくなりますよ。リボン結びにしましょうね。
プールサイドに並ぶ前に、バスタオルを手すりにホックでパチンととめます。
きちんととめないと下に落ちてぬれてしまうので、しっかりとめます。

やっとプールサイドにに全員整列して座りました。
「キーン コーン カーン コーン・・・」無情のチャイムがなりました。
今日は1年生、予定どおりここまでです。
どうしても1年生は、一つ一つ丁寧に指導や確認をするため、時間がかかりがちなのです。
でも、もう次の授業からはプールに入って泳げますね!
次回が楽しみです!

