国語EDUCATION

国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図画工作 家庭科 体育 道徳 書写 英語 総合・情報 読書

課題を正確にとらえ、自分の考えを表現できる力を身に着ける

本校の研究主題である「課題を正確にとらえ、自分の考えを表現できる力を身に付ける」をもとに国語科では根拠に基づく自分の考えを適切な言葉で表現する力をつけるための授業に取り組んでいます。教科書を中心とした授業に加え、充実した図書室を利用した読書の時間、言語技術を中心に学ぶ言語表現の時間を設けることで、『読む・書く・聞く・話す』の技能をバランスよく伸ばし、自分の意見や思いをわかりやすく相手に伝えることができる力を磨きます。

言語能力の向上

日出学園独自の「かんじくんドリル」を、朝自習の時間や家庭学習に活用し、とめ、はね、はらいなど、細かいところに注意して指導しています。1年間の漢字学習の成果として、漢字検定の全校受検を導入しています。

言葉の力を身につける

学校生活の中で得る知識、特に言葉の力は変化の大きい社会で生きていくための大切な要素です。自分の言葉でたくさんのことを想像したり、悩んだり、表現したりすることで人間関係や世界が豊かになっていきます。SNSの普及により相手に直接自分の思いを伝えることが減っている今だからこそ、正しく伝え、正しく受け取る力の育成を目指していきたいと思います。

国語科 主任